先輩社員へのインタビュー O.Mさん

前職に比べて業務の幅が拡がった

GENZだけでなくグループ会社も2社担当しており、経理・人事労務を幅広く担当しています。
経理面の業務では見積・請求書の発行、日々の会計業務や決算業務、税理士先生との打ち合わせを担当しています。
人事面の業務では入社説明や社会保険等の事務手続き、給与計算、年末調整、手当金申請等の事務手続きを担当しています。入社してすぐ社会保険の加入手続きを教わり、次の月には入社説明を担当することになって、業務の幅は前職よりもかなり広がりました。新しい知識が増えることがモチベーションにつながるので、業務の幅が広がるのは嬉しいです。

新しいことにチャレンジできる環境

前職では病院全体の資金管理と決算書などの各種会計書類の作成や給与計算、日々の会計処理から月次、年次の決算業務などの幅広い業務を行っていました。医療系の点数計算などはほかの部署が行うのですが、最終的な売上が決まった段階で経理に連携があるので、その仕訳作業を行ったりしていました。
新卒で入社してから丸4年働いていたのですが、日々のルーティン作業なので年単位で行っていくと業務に慣れすぎてしまいつまらなく感じてしまったのが退職するきっかけです。

電卓やPCなど数字を扱うのは好きなので経理業務で探しつつ、いろいろな業務ができる転職先を探していました。そのときに求人サイトでスカウトが届きまして、GENZはIT企業で社風も自由そうだと感じ面接を受けたら、本当にフランクに面接でお話ししていただいて、仕事に対しての業務量も増えて新しいことにチャレンジできるかなと思って転職することになりました。

先輩社員へのインタビュー O.Mさん

皆の距離感が近くて話しやすい

会社の好きなところは皆の距離感が近いところです。前職では私語も禁止の固い職場で、部署間のやり取りも業務の話だけだったのですが、GENZはオープンな方が多く距離感が近くて話しやすいですし、休日に一緒に遊びに行ったりもしています。
転職してからは周りの人から「明るくなったね」と言われます。もともと無口で人と話すと赤くなってしまうタイプなのですが、毎月いろいろな人とお話しする機会があるので社交性が上がりました。フランクな会社の雰囲気の影響もあるかもしれません。

最初の窓口になれるよう態度に気を付ける

人と関わることが多いので、忙しいときでも態度に出さないようにしようというのは気を付けているところです。周りの人から話しやすく接しやすいと思っていただけるように配慮しています。経営管理部は技術部と比べると近寄りがたいイメージがつきやすいところなので、そうならないよう最初の窓口になれるようになりたいと気を付けています。

先輩社員へのインタビュー O.Mさん

ローテーションでもよいので在宅勤務が増えることを期待

経営管理部は今のところ毎日出社なので、在宅が増えてくれたらいいなぁと思います。 会社に行くと誘惑が多いのですが、自宅だと電話なども鳴らずPCに向かえるので8時間の時間が濃厚になるのではないかと。数年後の話でもよいですし、ローテーションでもよいので、いずれなることを期待しています。

1日のスケジュール

10:00

出社オフィスの清掃、メールの確認、社保の得喪手続き。

11:00

見積・請求書作成、入出金状況の確認、振込・送金など。

12:00

給与計算

15:00

お昼休憩

16:00

業務

18:00

請求書処理、領収書のファイリング、雑務。

19:30

退勤

GoToTop