メンバーのスキルに応じてテスト実施してもらう箇所を割り振り

メンバーの管理業務を行っています。メンバーのスキルに応じてテスト実施してもらうところを割り振り、メンバーが起票したチケットを添削してまとめ、お客様に毎日進捗の報告をして進捗の管理を行っています。テストメンバーとお客様の間の報告窓口のような感じです。
お客様の会社は開発グループとテストグループに分かれているので、テストグループの方とコミュニケーションをとっています。ビジネスツールの機能が増えてしまって自社内だけでは処理しきれなくなってしまったようで、現在担当している案件が開始されることになりました。
現在担当しているのは企業様向けビジネスツールの様々な機能をテストする案件です。写真や画像が入っているテンプレートを選んでメール配信することができるなど多岐にわたる機能があるビジネスツールになります。

IT経験がなくても「テスト」の仕事ができるかもしれない

前職ではホームセンターの店員をしていました。接客や売り場作りなどがメインで、バイトの管理などのリーダー業務はしていませんでした。青森に戻って県内に限定した転職サイトを見たときに、たまたま「テスト」という仕事をみて調べたのがきっかけです。調べていくうちにIT経験がなくても応募できるかもしれないと思い応募してみました。なかでもGENZを選んだのは転職サイトの写真のおかげです。転職サイトに貼られている写真を見てアットホームな印象を受けていい会社かもしれない…と直感が働きました。応募するために背中を押してくれた写真です。

2か月目からテスト実施、3か月目からはテスト実施管理者

入社して1ヶ月は案件には参画せず、過去に実施していたテストのレプリカを使ってテストの練習を行っていました。2か月目からは案件に参画してテスト実施を行い、3か月目からはテスト実施管理を行いはじめました。未経験だったのでテスト実施を延々とやるイメージだったのですが、何でも「はい、はい」と返事をしていたら、3か月目からテスト実施管理を行うことになりました。現在も同じ案件のテスト実施管理を行っています。ご縁があって青森支社だけでなく、札幌支社や東京支社にも行く機会があり、色々な方達と接することができて嬉しかったです。

契約社員から正社員へ。給与面もUP

転職して色々変化したけれど、特にお休みが変化しました。転職前は小売業だったのでシフト制でしたが、転職してからは土日だけでなく祝日が休めるようになったので、友達とも予定が合いやすくなりました。また、リーダー業務を行ったことがなかったけれど、現在はリーダー業務を行うようになって、規模は小さいけれど以前よりも自分が成長できている感じがあります。先月からは正社員として働くことになったので、給与も以前の小売業をしていたときより上がりました。

もう一度基礎をたたきこんで実力をつけていきたい

テスト実施よりもテスト実施管理をやっている期間が長くなってしまっているので、もう一度テスト実施をやってきちんとした実力をつけていきたいです。基礎をたたきこみたいと考えています。
会社に期待していることは、夏や冬のボーナスが出るようになるといいなぁと期待しています。若い会社なので今後整備されていく可能性はあると思っています。

1日のスケジュール

10:00

出社新しい連絡が来ていないか確認し、テスト実施を整理して実施者へ指示出し。

12:00

業務お客様への進捗報告。

13:00

お昼休憩

14:00

業務メンバーからの質問対応。不具合チケットの添削・校閲を行う。

17:00

業務お客様への進捗報告。

18:00

業務メンバーからの質問対応。不具合チケットの添削・校閲を行う。

20:00

退勤

GoToTop